summer sound

just be and love myself

mbtiについて語ってみる

こんにちは

皆さま、新年が明けて1ヶ月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか

ブログを始めよう!と思い立ったのが1月中旬

そして初めての本格的(?)な記事を書いてみようと

思い立った今日が2月に突入していましたnesumerbです

典型的なenfpの特徴が出てしまっていますね...

というわけで今日はmbtiについてちょっと思うことを語ろうかと

ひょっこりやってきました

そもそもですが皆さま、mbtiが一体何かというのはご存知でしょうか

MBTIとは

一応リンクを貼っておりますが...

まあひどく簡単にいうと、「性格を16パターンに区別してみました」

みたいな解釈でいいのではないかと思います(あくまで私の解釈です)

4文字のアルファベットから構成された結果が出るものなのですが、

私的に、これ、かなり当たる性格診断だと思っているんです。

やったことない方は是非やってみてください。

10分くらいかかるかもしれませんが、やってみて損は一切ないです

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

これほんとおもしろいんですよ、結果が出てから自分のmbtiを

深く調べていくと、「それな〜〜」という案件がザックザク出てきます。

詳しいサイトだと、そのmbti型の人は、何が好きという傾向があって。

何が嫌いという傾向があって。どんなことに魅力を感じて。

などを書いてくれてます。もっともっと多くの項目がありますよ!

さらには、どんなお仕事が向いてる、とかいうのもmbtiから知ることができます。

つまりmbtiを利用して自己分析にも繋げることができるんですよ。

実際私はmbtiを自己分析として考えてます。

私、一度心が病んだことがあってですね(急にシリアス)、

でもその時病んでた理由が、"何に悩んでるのかわからない自分に病む"

っていう意味のわからない心の病みが

"世界中の誰一人私の気持ちなんてわからないんだ"

"世界にはこんなに人がいるのに、私は一人なんだ"

っていうヤバい思考に発展してしまったものだったんですね

それでですね、私自分の思考回路がその時どうなってたのか

今でもよくわからないんですけど、その時急に、「mbtiで自己分析しよう」

って思い立ったんですよね〜

そしたら私はenfpだということがわかり、さらに調べていくと

「enfpの人は、病むと"世界に自分一人しかいないと思う"、

"自分の気持ちを理解してくれる人はいない"と考えがち」

的なことを書いてるサイトを見つけたわけですよ。

もう私びっくりして、自分じゃん!!みたいな。何が言いたいかというと、

「enfpの人がそう考える傾向があるなら、enfpの人は私の気持ちわかるじゃん!

...な〜んだ私一人じゃないじゃん♡」

っていう激ちょろ思考に落ち着き。

私の意味のわからない病み期はmbti検査によって終止符が打たれたのでした。

もう皆さんお分かりでしょうが、enfp民はスーパー単純です。

(世界中のenfpの皆さんごめんなさい)

落ちるのも早ければ上がるのも早いです。そして超楽観的で、情熱的で、

スーパーポジティブです。enfpの紹介として用いられててお気に入りなのは、

"「海賊王に、俺はなる!」って言いそうなタイプ" です(笑)

私はすごくその紹介気に入ってます、実際ジャンプ人間なので。

ジャンプを読んで育ったからenfpなのかな!?とか思ったりもします。

 

enfpと似たmbtiに"infp"というタイプがあるのですが、最初の

アルファベットが違いますよね。"e"か、"i"です。

私の知識だとですねこの、"e" か "i" か、は紙一重らしいです。

実際私は、この記事のはじめでリンクを貼った代表的なサイトでは

enfpが出ますが、違うサイトで診断するとinfpが出ることもあります。

何が違うかというと、

  • eは「外向的」
  • iは「内向的」

を表すらしいのです。

すみませんがここで私がこれについて掘り下げようとすると論文になる気がしてならないので、気になるよ!?という方はすごい綺麗にまとめていらっしゃるサイトを見つけたのでのぞいてみてください。現代ってすごいなあ...ほぼ書籍のような内容なのに無料でみれる...

外向(E)と内向(I) | ナルメカ(ナルキンのそうなるメカニズム) -NaruMECHANISM-

 

ここでかなり大胆発言をしますが、-nfp型の人々って、

性格がいいんです!祝!私性格いい!(大声)

まあ、「性格がいい」っていってもその「いい」の基準って

誰しも違うと思うのですが、全体的にほんとに性格いいです(アバウト)。

というのもですね、あくまで私の見解なんですが、-nfp民は

「みんなちがって、みんないい」

の精神が深い人たちなん(だと私は考えてます)です。

それが、性格の良さに繋がってるん(だと思うん)ですよね〜

私の周りで考えてみたんですけど、私の周りの-nfp民、

見事に全員いい人です。優しいです。人当たりがいいです。怖くないです。

(怖くないですって書いて思い出したんですけど、enfpの人って道とかでも話しかけられやすい傾向があるみたいなんですよ。思い当たる節しかなかったですびっくり)

だから私本当は、初めて出会うひとびとに最初「mbtiなに?^^」

って聞きたいです、本当は!!血液型とかどうでもよい!!!

相性のいいmbti/悪いmbtiもあるので、友人やご家族同士でmbtiの相性まで

調べてみるとすごく盛り上がるかもしれないです^^

お隣の韓国はmbtiがすごく浸透しててですね、韓国アイドルは

だいたいプロフィール等にもmbtiが公開されます。

ですので、同じmbtiのアイドルを調べてみると

価値観やら考え方だったりがよく合ったりします。

今をときめくBTSの中だと私は、RMさん、Vさんと

mbtiが同じです。大変おこがましいのですが、「あ〜考え方似てるなあ」

と思うことが多いです(ファンの方いらっしゃいましたらごめんなさい)。

 

長々とmbtiの魅力を語ってしまった気がしますが、

何億人といる人々の性格を16パターンに分けてみよう!って

思って完全にすべてが当てはまる人はもちろんいませんので、

おもしろ程度にやってみてください^^

ただですね、これが意外と、当たります!(笑)

結果が出たら、自分のmbtiを深掘りするところまでぜひやってください。

気づいてなかった自分に気づくなんてこともあるかもしれないですよ^^

 

終始一貫の終の文字もない記事をここまで

読んでくださった方、いらっしゃいましたら本当に感謝します。

冬本番、大変寒い日々が続きますが、皆様体調にはお気をつけて、

自分を甘やかしながらいきましょうね。

次は何について語ろうかな

それではまた

 

nesumerb