summer sound

just be and love myself

好きな映画の話

不定期気まぐれブログもやっと3つめの記事です

1ヶ月に1回はこうやってふとブログの存在を思い出すので

思いのはけ口として利用してます

最近冬も終わりを告げようとしていますね

私の住んでる地域だけでしょうか

こちらは今週、夏日が予想されています

冬の終わりを予感したと思ったら同時に春ではなく夏の訪れを

予感し、やるせない気持ちが否めません

 

まあそんな感じでですね

今日は何を書こうと思いやってきたかと言いますと、

映画です

最初の自己紹介的な記事で言及したか覚えていないのですが

私はすごく映画鑑賞が好きです

映画評論家になりたいぐらい好きです

おとといは一日で4本観ました、自慢です

私の方がもっと観てるわ、という方いらっしゃいましたらすみません

争う気は全くないので悪しからず

 

映画評論家になりたいぐらい映画好きなんですが、

私ですねなぜか、誰もが知るような名作を観ない傾向がありまして。

別に映画そんなに好きってわけではないけど、という方でもきっと一度は

観たことがあるであろう「タイタニック」も、私2ヶ月前に

人生で初めて観ました。ちなみに1月1日に観ました。どうでもいいですけど。

つまりそのくらいですね、名作を避けて通るくせがあるので

映画評論家への道は程遠いかもしれません^^;

 

そんな私なので、最近また新しく、俗にいう"不朽の名作"を観たんです。

f:id:nesumerb:20220314184238p:plain

上の通り、シザーハンズです

唐突ですが私かなりジョニーデップが好きでですね、

もう言っちゃうと、顔がすごく好みなんです、シンプルにタイプなんです

そして何より、彼の演技は誰がなんと言おうと上手いです。よね。

ですが彼の実生活は決して褒められたものではありませんので、

なかなか、ジョニーデップ大好きーー!と声を大にして言えないのが酷な

チキンな私です。

が!、彼の出演している作品に罪はありません。

ジョニーデップ出演の映画で面白くなかったと感じた作品は

1つもありません。本当です。

そしてシザーハンズは我が推しジョニーデップと天才ティムバートンの

初コラボ作というわけで、名作観ず嫌いの私もこれは観ないとと思い

やっと観たわけです。

結局、まんまとお気に入りコレクションの1つに追加されました

やはり名作と言われるだけありますね

暇なシーン(と私は表現するのですが、一応補足すると

つまらないシーンのことです)が私的には一切なかったです。

ただ!エドワードの切なすぎる表情がツラすぎました

もどかしさ限界突破の映画でしたね、

貧乏ゆすり1000回くらいできそうなレベルのもどかしさです

ジョニーデップ大好きだからか余計にあの展開はツラくてツラくて( ;  ; )

でもそう思えるのも俳優の皆さんの演技力の素晴らしさありきですけどね

ティムバートンの世界観もとても良かったです

カラフルな住宅街にカラフルなお洋服を身にまとうキャラクター、

そして相対的に、色のないお屋敷に黒のお洋服を身にまとうエドワード

ホラーな要素はないはずなのに、どこか不安を煽らせるダーク感が

ティムバートン監督作品のたまらない点です

そして私がティムバートンの作品を大好きな理由です

ティムバートンは、勧善懲悪の世界を綺麗に描く方だと思っています

(子供向けの作品に限ります)(あくまで私の主観です)

シンプルに、「悪いことはだめだ。悪いことしたら悪いことが返ってくる」

「いいことをすれば、いいことが返ってくる」のような、まるで

小学校の道徳の授業で教えられるようなことを映画を通して楽しく

教えてくれる、私にとってはそんなイメージです。

"チャーリーとチョコレート工場"がいい例ですね。

ファンタジー要素満載で、かなり独特な世界観で、

映画を通して不思議の国に連れて行ってくれて、

そして大切なことを教えてくれる、そんな作品をつくる方です

 

ただ、グロを表現させても最高な方です

"スウィーニー・トッド"という作品があるのですが、

私は高校生の時に初めて観ました。

あのとき私は心が病んでいたのかなんなのか、

一人で真夜中に平然と観てましたね。笑い話ですよ。

映画にスリルを求める方は楽しめると思います。

グロテスクです、思った以上かもしれませんので、少しでも

グロ耐性に自信がないという方にはおすすめいたしかねます

ただこれ出演者がすごくて、まずはもちろんジョニーデップですね。

そしてハリーポッター好きには本当にたまらない、

ヘレナ・ボナム=カーターとアラン・リックマンが出演しております...

ハリーポッターで育ったような人間なので(?)、

知らずにこのグロ映画を観たときは宝くじ当てたぐらい嬉しかったです

ハリーポッター大好き!だけどグロは無理!という方は、

どうにかしてグロを飛ばしながらご覧ください(難)

グログロ連発していますが、スプラッター要素ありの

ミュージカルという感じの映画です。面白いですよ。

19世紀ロンドンのダークな雰囲気がたまりません...

興味のある方はぜひ観てください、ご感想お待ちしております

 

シザーハンズが最高で語りに来たつもりが

話が逸れて逸れて違う映画の紹介までしてましたね

いつも通りです

映画を語らせたらかなりベラベラ話すタイプなので

また語りに来ます

どんなジャンルも好きなので、おすすめの映画がありましたら

教えてくださいm(_ _)m

 

それでは、お体に気をつけて

nesumerb